http://www.mh-adequate.com


by h-adequate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

adequate

・ホームページ
・ATERIER
静岡県三島市大場396-1
open 13:00~18:00
予約制となっております。お越しの際は、ご希望の日時を事前にメールにてご連絡お願い致します。
商品のお問い合わせもメールにて受け付けております。
mail:info@mh-adequate.com

カテゴリ

全体
新作
バッグ
ポーチ
エプロン
小物
その他
サイフ
オーダー
入荷
お知らせ
イベント
買い付け

最新の記事

移転のお知らせ
at 2016-02-10 09:22
今年もやりますっ!
at 2015-07-08 18:07
これまた自信作。。。
at 2015-05-19 12:49
今回も自信作。。。
at 2015-04-23 10:30
今年も開催します!
at 2015-03-14 10:45

以前の記事

2016年 02月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わぁー

明日から

2月ですな

もう1か月たちますが

今年は去年以上に

楽しくおもしろくなりそうな予感がしておりまして

早速

きました@

昨年の12月号でもお世話になった

「Free&Easy」さん

29日(土)に発売された3月号

読者プレゼントのページに。。。

adequateのトートバッグが掲載されております

だだだだー

b0198313_1995935.jpg

b0198313_19102091.jpg

えらいこっちゃですわー
まさか自分が作ったバッグがプレゼントページに掲載されるなんて。。。
お話を頂いた時は、そごーくうれしかったです#
毎月読んでいるだけに、不思議な感じがしますね

いやー、はりきって作りましたよー
素材も拘って貴重な、US・NAVYのヴィンテージダッフルバッグを使用しました
先日、ブログでも紹介したものです

そのバッグの写真を発送前に撮影しといたので
お見せします
b0198313_1919589.jpg

b0198313_19213357.jpg

b0198313_19215375.jpg

留め具は元々縫いつけられていたものを配置を変えて使用しました
b0198313_19244244.jpg

b0198313_1925636.jpg

後ろにもステンシルが入っています
ハンドルには、ヴィンテージのレザーベルトを組み合わせました
内ポケットもついてますよ

サイズはー
はかるの忘れましたー
大きめのトートバッグになりました
がんがん詰め込んで
ラフに使い込んであげてください

ぜひぜひ、みなさん「Free&Easy」を買って
応募してみてくださーい

どきどきする

当選された方

連絡いただけたら

うれしいです。。。
by h-adequate | 2011-01-31 19:33

てってれー

決まりました

今年一発目

イベント出展しまーす

「OSAKAアート&バザールvol.6」



今回で3回目になります

いやー

やっぱりイベントはワクワクしますねー@

どんなの作ろうかなー

スペシャルなものも考えたりもしつつ

たくさんの方の喜んだ顔を見れるように

だだだだーっとがんばります#

楽しみにしといてくださいね~

詳しくはこちらから
「OSAKAアート&バザールvol.6」
by h-adequate | 2011-01-28 21:18 | イベント

サクラビル

お店は

ビルの3階にありまして

建物が古いせいか

すきま風で激さぶです

そんな中

お店のソファーで寝袋に入って湯たんぽ抱きながら

寝ました

おかげで腰がぴきぴきしております

ということで

今日は、先日ご紹介しました新作を

お隣さんから借りたトルソーに服を着せて撮影したのでお見せします
こちらから
b0198313_9105958.jpg

DMSB-1101  ¥16800
ご購入はこちらからでもどうぞ
b0198313_9145760.jpg

DBTB-1103   ¥25800
ご購入はこちらからでもどうぞ
b0198313_9172529.jpg

KRSB-1101   ¥16800
ご購入はこちらからでもどうぞ
b0198313_9194160.jpg

RRSB-1101   ¥17800
ご購入はこちらからでもどうぞ
最後はこちらー
b0198313_921562.jpg

ALTB-1101   ¥39800
ご購入はこちらからでもどうぞ

どれくらいのサイズなのかわかって頂ければありがたいです@

お隣さーん

今日、トルソーお返ししまーす
by h-adequate | 2011-01-23 09:31 | バッグ

そろそろ

毎回

お風呂でね

マイバリカンで頭を刈るのですが(2mmで)

さぶくてねー

だいぶめんどくさくなってまいりました

でもけっこうロン毛になってきたので(4mmぐらいですけど、なにか?)

明日あたり刈ります#

ということで

今日は
ちょっと息抜きに作ったのを紹介します
こちらです
またエプロンなんですけど
カフェっぽい感じになりました
b0198313_23141770.jpg

素材は、ヴィンテージのフィードサック(穀物袋)を使用しました
トウモロコシやら大豆などが入っていたコットン製の袋ですね
ちなみにこれは、クルミが入ってたみたいです
b0198313_2317798.jpg

プリントのかすれ具合がいい味でてます
b0198313_2318365.jpg

両サイドには、金属製のハトメを使わずにレザーを縫いつけました
ここにヒモを通します
b0198313_23203468.jpg

革ひもは、手染めしたものです
いい感じにクッタリしとります
b0198313_2322024.jpg

いつもは、レザーのタグを縫いつけるのですが
今回は、裏にadequateのステンシルを入れてみました
b0198313_2325831.jpg

今週末からお店で販売しますー
一点のみです@
目がしぱしぱしてきたので
それでは、このへんで。
by h-adequate | 2011-01-19 23:32 | 小物

ぶーさー

毎日

自転車で動き回るのですが

この季節

足の指が

全指霜焼けになるんです

いなかっぺ大将のような足になります。。。(わかりズラ)

ということで

今日も新作紹介します
こちらです
以前にも使用したヴィンテージのコイン袋をボディに、
ベルトもヴィンテージのものを使用しました
b0198313_233445.jpg

今回は手書きの文字入りです
穴あき部分にパッチワークしてあります
b0198313_2355824.jpg

裏にもステンシルが入ってます
b0198313_23133858.jpg

内側のスナップボタンでパチン#
b0198313_2372771.jpg

ベルトがいい感じにアメ色になってます
b0198313_238781.jpg

A4サイズもスッポリ収まります
サイズは、
H36×W25×D5 (cm)

価格は、 ¥7200

もちろん一点のみです。

ご購入はこちらからでもどうぞ@
by h-adequate | 2011-01-17 23:14 | バッグ

かっさかさ

先日

地元の友達と

スーパー銭湯に行きまして

毎回サウナに入るのですが

ここ最近

汗でるの遅いんですわー

運動不足のせいなのか

あまり水分摂らないせいなのか

新陳代謝が悪いです

そのせいなのか

まわりには

「おじいちゃんみたい」

「お地蔵さん」

「仙人」

「うしろから見たら海老蔵さん」。。。頭だけでしょ

って言われたい放題です

でもそんな気がしてきております

ということで

今日も新作を紹介しまーす
こちらから
b0198313_2103659.jpg

ボディには、アメリカの銀行で実際に使用されていた通貨運搬用の袋を使っています
ハンドルには、ヴィンテージレザーを組み合わせてみました
こちらはミニトートになります
b0198313_2172679.jpg

b0198313_219254.jpg

ちょっとステッチで遊んでみました
b0198313_2110013.jpg

b0198313_21104263.jpg

こんなサインも入ってたり
b0198313_2111476.jpg

続きまして
こちらは大きめサイズになりますね
b0198313_21143557.jpg

b0198313_21145613.jpg

裏にちょっとシミがありますが、これもいい味になっております(もちろんクリーニング済みです)
b0198313_21162047.jpg

b0198313_2117649.jpg

素材はコットンでいい感じにクタッとしてますよ
使い込んだ風合いがでてますので
いろんなファッションにもなじみやすいと思います#

サイズは
ミニトート H29×W19×D2(cm) *ハンドルは43cm
価格   ¥3800  売り切れました。お買い上げありがとうございました!
トート(L) H39×W28×D2(cm) *ハンドルは54cm
価格は ¥7600

それぞれ一点のみとなっております@

お早めにー
by h-adequate | 2011-01-15 21:40 | バッグ

そうそう

一月は

成人式がありましたな

いやー

なつかしいです#

はじめて買ったスーツがこれまた

すべてにおいて

丈が長めで

チンピラの子分のようでしたなー

ということで

今日は

初新作を紹介しますー
どーん
b0198313_215749100.jpg

b0198313_2159887.jpg

b0198313_21592937.jpg

こちらはですね
1960年代のロシア軍のデットストックのリネンを使用しました
洗いをかけているので、リネンの風合いがいい感じです
b0198313_2222726.jpg

所々にペンキをとばしてみましたー
b0198313_2233086.jpg

内ポケットもついてます
b0198313_2243018.jpg

真ん中のヴィンテージレザーのベルトで固定します
b0198313_2264054.jpg

ショルダーベルトには
ヴィンテージレザーかと思いきや。。。
実は、手染めのレザーなんですねー
いい感じの色合いとムラでしょ
b0198313_229680.jpg

b0198313_2292277.jpg

サイズは、 H40×W34×D15.5(cm)です
A3の書類や雑誌などもスッポリおさまってしまうので
荷物多い方でもガシガシお使い頂けます
価格は、 ¥17800 になります
もちろん一点のみですご購入はこちらからどうぞ@
つづきましてー
こちらです
ヴィンテージダッフルバッグを使用したショルダーバッグですねー
このマスタード色っていうのは、なかなかないんですねー
b0198313_2225228.jpg

b0198313_22251648.jpg

ステンシルがこれまたカッコイイですな
b0198313_22261642.jpg

スナップボタンでパチン
b0198313_22275089.jpg

うしろ
b0198313_22283849.jpg

うしろのタグ
b0198313_22291599.jpg

内ポケットもついてます
裏地には、キャンバス地を使用しています
b0198313_2231112.jpg

そしてー
ショルダーベルトはー
ヴィンテージのものです
この味がシブいですねー
b0198313_22331442.jpg

b0198313_22332857.jpg

サイズは、H32×W40×D14(cm)です
このバッグのポイントは
やっぱりボディのマスタード色とヴィンテージレザーベルトですね#
今の季節、ミリタリージャケットやデニムのカバーオールなどの
アウターとあせてもらうと
色合い的にもすごくカッコよくきまると思います!
価格は、 ¥16800 になります
一点のみです。 ご購入はこちらからどうぞ@
by h-adequate | 2011-01-12 22:48 | バッグ

へぇ~

昔から

なにかと古臭ーいものが大好きで

鉄のサビサビ感

木のきしきし感・・・(わかりずら)

布のぼろぼろ感

レトロというよりも

オールドな土臭い感じ

アンティークというよりも

ヴィンテージの味わい深さ

が、いいんですよね

なので

ヴィンテージのファブリックやレザーを使って作品を製作してますが

なぜ、ヴィンテージと言われるのか

ただ

古くていい感じに味出てるから、これを使おう!

ではなくて

そのものが、いつ作られたのか

何のために作られたのか

どれくらい時を重ねてきたのか

などなど

そういう探究心といいますか

掘り下げて、さかのぼって

知るということが

作品を製作する上で、すごく大事なことだとつくづく思います@

本当に奥がふかーいい世界ですよね

だからこそもっと知りたくなるんでしょうね

ということで

昨年末に入荷したものを少し調べてみました
こちらのダッフルバッグなんですが
下の方のステンシルに 「USS PANDEMUS ARL18」
と入っているのですが
b0198313_21104626.jpg

これは、船の名前なんですよ
正確には、揚陸艇修理艦パンデマスといいます
別の揚陸艇修理艦ですが、こんな感じです
b0198313_21101388.jpg

第二次世界大戦中の1944年10月21日に竣工され、パンデマスと命名されました
ギリシャ神話に出てくる女神の名前で、女性の名前がついた唯一のアメリカ海軍船です
そして1968年まで就役し、翌年の1969年末に標的になり沈没しました。。。(省略しております)

その船で実際に使われていたものが
約半世紀の時を経て、海を渡って今ここにあるということに
なにか不思議なものを感じますね

人もモノもそうですが

ほんとうに

一期一会ですね

今年もいろんな出会いがあると思いますが

そういう出会いを通して

もっともっとパワーアップして

もっともとシブーい作品をつくれるように

adequateは突っ走っていきますよー

だだだー
by h-adequate | 2011-01-07 22:03

ちらららー

お正月休み中に

新作が多数できたこともあって

店内少し

模様替えしてみましたので

その様子をお見せしまーす

ざざーん
b0198313_22592659.jpg

b0198313_230268.jpg

b0198313_2301786.jpg

エプロンコーナーを作ってみましたー
b0198313_2314680.jpg

右側のショートエプロンは売り切れました。ありがとうございました
b0198313_23454952.jpg

キーケースさん
b0198313_2342020.jpg

それと、店内にちらほらあるヴィンテージなものたち
b0198313_23715.jpg

b0198313_2371485.jpg

b0198313_2374148.jpg

b0198313_2375584.jpg

これはですね、靴を作る時とかに使うむかーしの専用の釘の箱とビンのフタ達です
このデザインかわいいですよねー
b0198313_23113674.jpg

b0198313_23121717.jpg

b0198313_23123452.jpg

続きまして
レザーベルトコーナーも作りました#
個人的にお気に入りなので、画像多めです
b0198313_2314366.jpg

b0198313_23154465.jpg

b0198313_2316687.jpg

b0198313_23162488.jpg

b0198313_23164585.jpg

b0198313_2317211.jpg

b0198313_2318265.jpg

b0198313_23182678.jpg

いやーちょっと久しぶりに模様替えすると楽しいですね~
気持ちも新たにますますやる気がでてきました!

今週末1月8日(土)から今年の初営業となります。
ぜひぜひ遊びにきてくださーい@
by h-adequate | 2011-01-05 23:27

じらして。。。

正月休みも

もう終わり・・・

今年も特に遠出することもなく

ウツボ公園でぼーとしてから

お店で作業する日々でした@

ほんとに一日が早すぎます

去年より速度が1.3倍増しとちゃいますか?

気のせいですね。

ということで

今日は昨年末に入荷した残りを紹介します
まずはこちらから
ちょっとめずらしいネイビー色のヴィンテージダッフルバッグです
b0198313_19361835.jpg

b0198313_1937285.jpg

b0198313_19375527.jpg

b0198313_19381225.jpg

ステンシルのかすれ具合がいいですね~
b0198313_19414568.jpg

手書きのサインも入ってます
b0198313_19423645.jpg

US.NAVYなシブーいものができそうですね#
続きまして
これまたいい感じに味が出ておりますヴィンテージダッフルバッグです
b0198313_19462100.jpg

このマークは。。。
b0198313_19475144.jpg

b0198313_1948631.jpg

ペンキの飛び具合とダック地の風合いがたまりませんなー
b0198313_19503885.jpg

ハトメの錆びた感じもかっこいいすねー
b0198313_19524183.jpg

このステンシルもこれまた
b0198313_19533366.jpg

底にもありますよ
b0198313_19543217.jpg

手書きのサインも$
b0198313_19564090.jpg

b0198313_1957265.jpg

いやー今回はいつも以上にシブーいのが多かったですねー
何を作ろうかワクワクむらむらしっぱなしですが
いざ、ハサミをいれる時を考えると緊張します(・0・)
3月にイベント出展予定なので、その時にでも作品として見て頂けたらなと思います。
また正月休み中に新作も数点出来上がりましたので、
ぼちぼち紹介していきますねー
by h-adequate | 2011-01-03 20:07