http://www.mh-adequate.com


by h-adequate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

adequate

・ホームページ
・ATERIER
静岡県三島市大場396-1
open 13:00~18:00
予約制となっております。お越しの際は、ご希望の日時を事前にメールにてご連絡お願い致します。
商品のお問い合わせもメールにて受け付けております。
mail:info@mh-adequate.com

カテゴリ

全体
新作
バッグ
ポーチ
エプロン
小物
その他
サイフ
オーダー
入荷
お知らせ
イベント
買い付け

最新の記事

移転のお知らせ
at 2016-02-10 09:22
今年もやりますっ!
at 2015-07-08 18:07
これまた自信作。。。
at 2015-05-19 12:49
今回も自信作。。。
at 2015-04-23 10:30
今年も開催します!
at 2015-03-14 10:45

以前の記事

2016年 02月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やべーなー

でました

すぺしゃるなやつ

今年最後のヴィンテージファブリックが入荷しました

いやー今回は

いつも以上にむらむらむららら

なので

少しづつ紹介していきます#
まずは、こちらから
b0198313_21473126.jpg

b0198313_21462487.jpg

b0198313_2147271.jpg

b0198313_2153163.jpg

adequateでは、あんまり使用したことがない
US.MAILのものですね
年代など詳しくわかりませんが、シブいっすねー
それとそれと
口を縛るヒモの先にこんなものが付いております
b0198313_21523236.jpg

b0198313_2154758.jpg

ヒモ引っ張ってカチンっと固定する金具みたいですね
裏に住所の様なものが書かれています
かっこういー
どんなのを作ろうかワクワクむらむらしますね~@

あと数点ありますので、また紹介します!

お楽しみに~
by h-adequate | 2010-12-29 22:00

あぁあっというまに

いやー

今年最後の営業が終わっちゃいましたー

今日は雨も降ってさらに寒く感じましたね#

そんな中、本日もご来店ありがとうございました!

ということで

もうすぐでお正月休みに入ります@

といっても

ここぞとばかりに

adequateで作業をする予定です

時間はたっぷりあるので、バシバシ作りますよー

それと、年内に新たに素材たちが多数入荷予定なので

またブログで紹介しますね

ていう感じで

かわいらしい新作ができあがったので紹介しまーす
こちらは、1970年代の実際にアメリカの銀行で使用されていた
コイン運搬用の袋をリメイクしました
b0198313_19395376.jpg

b0198313_19424855.jpg

ステンシルのかすれ具合がいいですねー
b0198313_19435574.jpg

ハンドルには手染めのレザーを使用しました
b0198313_1945424.jpg

サイズはB4ぐらいです
おさんぽバッグにちょうどいいかもしれませんね(^O^)

気になる商品がありましたら

お正月休み中でもメールでお気軽にお問い合わせくださいね

ご購入はこちらからでもどうぞ@
by h-adequate | 2010-12-26 19:53 | バッグ

明日かー

少しずつではありますが

この前仕入れた素材たちが形になってきております。

その中のひとつが出来上がったので紹介しまーす@
このUS・NAVYのヴィンテージダッフルバッグの上部分を使用しました。
b0198313_1923342.jpg

ちょっと横長のトートバッグになりました
b0198313_1945355.jpg

b0198313_1952420.jpg

取り外しができるヴィンテージのショルダーベルトもついてますので
自転車に乗る時に重宝しますよ#
b0198313_19101745.jpg

b0198313_19103638.jpg

表にうっすらと手書きのサインが入ってます。いいですねー
b0198313_1913253.jpg

それと、穴があいていたので裏からレザーをあててパッチワークをしてあります。
b0198313_19145394.jpg

裏面には、ステンシルしてみました!シブい―です。
b0198313_19163543.jpg

ハンドルには、スウェーデン製のヴィンテージレザーベルトを使用しているので
肉厚ですがオイルが多く含んでいてしなりがあって
持った瞬間に手に馴染みますよー
b0198313_19204154.jpg

サイズが、縦31、横38、幅10(cm)です。(だいたい)
あんまり大きすぎず使いやすいと思いますよ(^~^)
今週の25日(土)から販売します!

ご購入はこちらからでもどうぞ@
by h-adequate | 2010-12-23 19:28 | バッグ

さぶぶぶー

この季節になると

風邪をひきやすいですねー

幸いなことに

ここ十数年は、風邪やインフルエンザなどで病院に行かずに済んでおります@

ありがたいです

しかし

2年に1回、計2回

自転車で車に、ひかれております#

しかも

2回とも11月の12時頃に。。。

ということで

今日は

先日、チラ見せしたレザーベルトが完成しましたので紹介します
b0198313_2143715.jpg

b0198313_2153212.jpg

この前、仕入れたファブリックに縫いつけてあったレザーベルトを取り外し
加工して製作しました。(ブログでも少し紹介しました)
古いレザーベルトは、オイルが抜けてしまって折り曲げるとパキッと、折れてしまうのが多いのですが
このベルトは、しっかりオイルが入っていて厚みが5ミリ近くあっても、
しなりがあって、いい感じに風合いが出ています!
b0198313_21153624.jpg

b0198313_21163636.jpg

バックルは、1920~40年代の馬具に使われていたヴィンテージのものを使用しています
作りは粗いのですが、またその武骨さと錆び具合がレザーベルトとの相性バッチリです*
ベルトの幅は、約3センチであまりごっつくならないので
女性の方でも全然いけますよ(^0^)/
こんな感じで
b0198313_2129125.jpg

b0198313_2130394.jpg

男性だとこんな感じになります
b0198313_21325142.jpg

こういういい味が出たレザーベルトやバックルは、なかなか手に入りにくいので
すごく貴重なものだと思います
現在3点のみです
18日(土)からお店で販売します
ブログ掲載の商品は
メールでのお問い合わせもお待ちしております
こちらから MAIL
by h-adequate | 2010-12-15 21:47 | 小物

やることいっぱい

もうすぐでー

クリスマスですねー

小粋なサンタさん

自転車ちょーだい#(ちょっと小ぶりなロードバイクがいいです。。。)

ということで

今日は、新作が出来上がったので紹介します

こちらはミニトートバッグになります
先日紹介した、カーキ色のリネンのワークエプロンに使用した布地で製作しました
b0198313_21471081.jpg

b0198313_21475060.jpg

ハンドルにはヴィンテージのレザーベルトを使用しています
b0198313_2149988.jpg

洗いをかけているので、リネンのくったりした感じが出てますね@
b0198313_21545086.jpg

内側には帆布を使用し、内ポケットもついてます
底の部分は生地を2重にしているので、小ぶりながらガシっとした感じです
b0198313_2159938.jpg

サイフや携帯、手帳などを入れてちょっとお出かけするのには、
ちょうどいいサイズだと思います(^0^)
18日(土)からお店で販売します。
ご購入はこちらからでもどうぞ@
それと。。。
今、製作中のレザーベルトをチラ見せします
b0198313_2252648.jpg

b0198313_2254486.jpg

もうすぐで完成しますので、近々ブログで紹介しますねー
by h-adequate | 2010-12-12 22:08 | バッグ

またまた。。。

ついついつい

買ってしまいました

これまた

ときめきました#

見たってください

b0198313_21112899.jpg

b0198313_2112775.jpg

b0198313_21123771.jpg

b0198313_21131726.jpg

エプロンなんですが

ちょっと変わり種でして

レストランやカフェなどで使われていたものは、たまに見かけるのですが

どうやらこのエプロンは

1950~70年代のミリタリーものらしくて、白色のキャンバス地だけに、US.NAVYかと思いきや

US.ARMYなんです*

カーキー色のものが多いのですが、このタイプは珍しいんです@

軍隊のエンジニア用みたいですね
b0198313_21322830.jpg

ちなみにこのステンシルは、自分で赤色のインクで入れてみました!!

シブいでしょ
b0198313_2135565.jpg

お店に飾ってあるので、見てみてくださーい

非売品なので、あしからず。。。
by h-adequate | 2010-12-08 21:39

もうすぐですな

この時期になると

毎年、

一年間がんばったーっということで

自分へのご褒美に

好きな素材で

自分用のバッグを正月休み中に製作しておりまして

今から、どんなん作ろうかーと

ワクワクしていたら

その前に。。。

クリスマスなんてありました

そうなんですよね(*0*)

ということで

ご褒美バッグのワクワクは

しばらくしまっておきまして

今日は

新作が出来上がったので紹介しますね@

こちらは、ワークエプロンです!
b0198313_20463277.jpg

b0198313_20473058.jpg

エプロンは陽春園さんでも置かせてもらっていますが、
生地を違うもので製作しました。
素材は、1970年代のヴィンテージダッフルバッグでカーキー色の厚みのあるリネンを
使用しています。
b0198313_20534111.jpg

b0198313_20544235.jpg

b0198313_20552582.jpg

ポケットの周りにはオイルレザーでパイピングをしているので
ガンガン使ってもらってもへこたれません#
また使い込むことによって
リネンのくったり感と、レザーの風合いがどんどん増してくるので
そういう経年変化も楽しんでもらえますよー
b0198313_2133169.jpg

b0198313_2134961.jpg

ステンシルも入れてみました
また雰囲気がシブくなりますね
b0198313_2165829.jpg

サイズは、男女問わずお使い頂けると思います!
ガーデニングやガレージで愛車のお手入れなどなど
いろんなシーンで活躍できますよー
12月11日(土)から、店頭で販売します。
もちろん一点限りです(^~^)

ご購入はこちらからでもどうぞ@
by h-adequate | 2010-12-06 21:17 | その他

しーわす

さっぶいすね~

今日は

すーごい風が吹き荒れてましたね

おうちの瓦が飛んでいないか心配です。。。

ということで、

この前仕入れたダッフルバッグなどの素材たちは

新たな作品へとなるための製作に入っております。

できれば年内にお店に出したいなー

と、思っているのですが

まあーあせらずに、ぼちぼちと

わくわくしながら、作っていきます。

そんな中

またまた、むらむらむらららーときてしまった

ファブリックを仕入れて来ました。。。

ちょっとご紹介します
こちらはですねー
スウェーデン軍のテントを収納する
でーっかい、ふろしきみたいなものです
b0198313_205119.jpg

adequateでは、ミリタリーのテント地は定番的に使用しているのですが
こういう素材は初めて見ました!!
所々、バックルが縫いつけてありベルトでグルッとまいて固定するみたいです
b0198313_2095890.jpg

b0198313_20102041.jpg

色味は、グレーに少しカーキーが入ったような色です
いい感じの色落ちが出ていますので、
これまたシブいバッグができそうですね~#
b0198313_20155461.jpg

それと・・・
縫いつけてあったレザーベルトがこれまたいい感じに味が出てて
すごくシブーいヴィンテージベルトができそうで、ワクワクワクです
b0198313_20213417.jpg

こういう素材に出会うと、楽しくてしかたがないですね(^~^)/
出来上がりを楽しみに、もうしばらくお待ちくださいね。
by h-adequate | 2010-12-03 20:27